FC2ブログ
記事一覧はコチラ

メイプレージ獲得方法一覧(未完成)

2015-01-31 22:01
メイプレージを入手する方法をまとめています。

公式HPのメイプレージご利用案内に目を通してからご覧ください。

メイプレージの入手方法は大きく分けて
(1)スタープラネットでの特定の活動(1日の上限100)
(2)メイプルワールドでの特定の活動(1日の上限200)
(3)ポイントアイテムの購入(1日の上限なし)
の3つです。
1ヶ月単位の上限もあり、(1)と(2)を合わせたものが3000、
(1)~(3)を合わせたものが15000というのが公式の仕様です。

以下、(1),(2)について、獲得できるメイプレージを載せます。
項目 詳細 StarPoint メイプレージ
スターすごろく 勝ち 9 6
負け 5 4
スターカードバトル 1位 7 6
2位 6 5
3位 5 4
4位 4 4
スターマーブル 1位 7 6
2位 6 5
3位 5 4
スピード!ジャンケン 344点前後 3 2
118点前後 1 1
10点前後 0 0
対決!タイピングディフェンス 1位 5 5
2位 4 4
3位 3 3
阻止せよ!タイピングディフェンス 1850~7306点 1 1
スターステップゲーム 1位 ? ?
2位 ? ?
3位 3 2
4位 2 1
毎日目標(ミニゲーム) 1位で勝利5回 15 15
10回プレイ 15 10
1位で勝利1回 10 8
5回プレイ 10 7
1回プレイ 10 5

この他、ワールドイベントでも何かもらえるみたいですが、
参加したことがないので分かりません。
一部のミニゲームは何もしていないと何ももらえません。
項目 詳細 メイプレージ
ワールド統合グループクエスト
※2週間に1度種類変更
毒霧の森
月兎の餅 3
女神の痕跡
最初の同行 3
ボス討伐 ノーマルジャクム 5
ノーマルホーンテイル
カオスジャクム 5
カオスホーンテイル 5
ノーマルヒルラ
ノーマルヴァンレオン
ノーマルアカイラム
ノーマルランマル
ノーマルピンクビーン
ハードヒルラ
シグナス
カオスピンクビーン
ハードランマル
ノーマルブラッディクイーン 5
ノーマルピエール 5
ノーマルバンバン 5
ノーマルベルルム 5
カオスブラッディクイーン 5
カオスピエール 5
カオスバンバン
カオスベルルム
イージーマグナス
ノーマルマグナス
ハードマグナス
ヴェラッド 5
ノウ姫

私は弱いので強いボスでどのくらい貰えるかは分かりません。

以上です。
細かい入手方法は公式なりNPCの説明なりググるなりすれば分かるので
ここには載せません。
スポンサーサイト



価値とは何か

2015-01-17 14:15
「価値」とはいったい何なのか、あなたは説明できるでしょうか?

別に、価値について理解していなくとも、実生活には支障ありません。
しかし、経済について考える、特に経済学の論理を用いるときには、
価値がどのような概念であるのか知っておく必要があります。

なぜなら、学問をする上で用語の定義は重要であり、
なおかつ「価値」というのは経済学の出発点とも言える用語だからです。

以上の説明で納得した方で、価値の定義が知りたい方は、
Wikipediaにまとめられているので、お時間のあるときに読んでください。

経済学における価値 (Wikipedia)

この記事で私が言いたいことは以上です。追記は補足。
【続きを読む】

スターフォース強化は何星までするべきか

2015-01-15 13:54
今回は、スターフォース強化を題材に、
装備を強化するときの考え方を書いていきます。
具体的な話は一切しませんので、お求めでない方は戻ることを推奨します。

まず、「装備をどのように強化すべきか?」という問いから入ります。
この答えは、人によって変わります。なぜなら、人それぞれ、
・強化をする目的
・今現在の装備、ステータス
・予算(資金)
などが異なるからです。

すべての人に対して個別の答えを出すのは大変なので、
まずはある特定のタイプの人間を想定して、
「装備をどのように強化すべきか」を考えていきます。

このプレイヤーは、一定期間における資産の最大化を目指します。
簡単に言えば、お金のことだけ考える人だということです。
ボスが倒せて嬉しいなどといった感情はありません。
「一定期間」という条件は、強化を投資ととらえる場合は必須です。
投資によって得られるお金は、回収する期間によって変わるからです。
また、資産は、ゲーム内で所有するものの金銭的価値の合計とします。
(ただし、リアルマネーを使った場合はその分を差し引きます)

※資産に関する補足
 「ゲーム内で所有するものの金銭的価値」は時期によって変わりますし、
 また所有物の組合せによって、各財の価値が変化することも考えられます。
 これらの問題は、xを所有物の組合せとし、xに対する一定期間後の
 期待金銭価値を表す関数E[ f(x) ]を最大化すると考えることで回避できます。
強化と資産の関係

装備の強化は、資産に次のような影響を与えます。
(1) 狩りによって得られる利益が増える → 資産の増加
(2) 装備自体の価値が増える → 資産の増加
(3) 費用がかかる → 資産の減少

強化時の運の良し悪しなどを考えなければ、
(3)による減少は(2)による増加を上回ります。
(そもそも、(2)が負の値を取ることもしばしばあります.)
そこで、(1)を「リターン」、
(2)と(3)を合わせたものを「コスト」と呼ぶことにすると、
資産の最大化をする個人は、
 リターン>コスト ならば強化し、
 リターン<コスト ならば強化しない
ということになります。

最適な強化方法

アップデート、ボスの時間制限、セット効果、育成(リンクスキル)など、
様々な要因を考えると、最適な強化方法というのは簡単には定まりません
(昔の)経済学ではこんな問題も一瞬で解く個人を想定するのですが、
ここでは私たちでも計算出来るレベルで「最適な」強化方法を考えます。

すなわち、先ほど定義した「リターン」と「コスト」を使って、
 リターン ÷ コスト  (いわゆる費用対効果・コスパ)
が大きい強化から順に行うというのが1つの解決策となります。

この案の欠点は、強化する度に「リターン」が変化してしまうことです。
また、ボスの時間制限やセット効果などの
「非連続的」な要素を考慮できていません。

スターフォース強化

ここまで来てようやく、「スターフォース強化はどこまでするべきか」
という問いに1つの答えを出すことが出来ます。

すなわち、リターンおよびコストが計算可能という前提のもと、
(1) 上述した最適な強化を行っていく中で
(2) 「リターン>コスト」である限り、スターフォース強化を行う
というのが答えです。

具体的に何星まで強化することになるか、例を挙げるのは簡単ですが、
それにあまり意味がないことは、ここまで読んだ方ならお分かりかと思います。
「装備をどのように強化すべきか?」という問いに対し、
ここまで「資産を最大化する個人」を想定してきましたが、
これを一般的にあてはめるとどうなるでしょうか。

最も重要なのは「何を目的とするか」です。
なぜなら、目的によってリターンとコストの評価が変わってくるからです。
言い換えれば、リターンとコストを同じ尺度で評価できさえすれば
最初の問いに答えることが可能となります。

ただし、これは解が存在するというだけの話で、
実際にその解が私たちに求められるかは分かりません
・リターンをどのように計算するか
・コストをどのように計算するか
・最大化問題をどのように解くか
といった、一筋縄では解決できない問題があるからです。

見方を変えれば、これらを求めるのにかかる時間も「コスト」と考え、
うまく折り合いをつけているのが、私たちのあり方なのかもしれません。

以上です。長文失礼しました。