fc2ブログ
記事一覧はコチラ

装備合成 検証[3]

2011-08-18 20:07
(2015/03/17 追記)
専門技術改変によって装備合成でアイテム結晶が使えなくなりました。
それにより、現在は能力値の継承がしづらくなっています。


前回、前々回に引き続き装備+装備の合成に関する実験を行います。

今回は、複数の能力の継承について調べます。

使用するのは、前々回と同じく革帽子(茶)と野球帽(赤)。
blog153.jpg blog152.jpg


実験1

100%書を使って、革帽子にHP+20,野球帽に物理防御力+10の補正をつけ、
左に革帽子、右に野球帽を置き、結晶を入れずに合成。

結果

※ ○は合成品にその能力が継承されたことを、×は継承されなかったことを表す

HP
×
防御 × 3個(7.5%) 9個(22.5%) 12個(30%)
17個(42.5%) 11個(27.5%) 28個(70%)
20個(50%) 20個(50%) 40個(100%)

左に置いた装備 18個(45%)
右に置いた装備 22個(55%)

実験2

つける補正、装備を置く位置の組合せを変えつつ、 ※
下級アイテム結晶を3個入れて合成。

(革帽子_HP,野球帽_物防),(野球帽_物防,革帽子_HP),
(革帽子_物防,野球帽_HP),(野球帽_HP,革帽子_物防)の4パターン

結果

HP
×
防御 × 0個(0%) 0個(0%) 0個(0%)
17個(54.8%) 14個(45.2%) 31個(100%)
17個(54.8%) 14個(45.2%) 31個(100%)

左に置いた装備 14個(45.2%)
右に置いた装備 17個(54.8%)


考察

実験1より、HP,物理防御力それぞれの補正が継承される確率は独立ではないと考えられます。
これはあくまで推測ですが、
前々回の実験で、結晶を使わなかったとき補正が継承される確率が約70%だったこと、
実験1で物理防御力が継承された装備の割合が70%であったこと、
物理防御力が継承されなかったときのHPの継承率が75%であったことから、
実験1の条件で合成を行った場合、
第一に物理防御力が継承されるかが決まり、
その結果に応じてHPが継承される確率が変化するのではないでしょうか。

また実験2において、どのようなパターンで合成を行っても
物理防御力の方だけは必ず継承されたことから、
一定の条件の下では、優先して継承される能力が決まっていると考えられます。
それが補正の数値によるものか、装備の種類によるものか分かりませんが、
優先順位が分かれば、より効率的に有用な合成品が作れるようになるはずです。

前々回の実験では、左に置いた装備が出来る確率が60%と高くなっていましたが、
今回は逆に、右に置いた装備が出来る割合のほうが大きい結果になりました。
もしかすると、装備を左右どちらに置いても大した違いはないのかもしれません。

なお、今回の実験のデータはhttp://kaedemarket.web.fc2.com/gousei20110817.txt
に載せています。
(Excelで操作したい場合は、メモ帳等に一度コピペし、さらにそれをExcelにコピペ)



当面の課題
・継承される能力の上限
・継承される能力の数
・継承される能力の優先順位
が、装備の種類、能力の種類、結晶の種類・個数などと関係があるか調べる


補正に上限があると分かってからすっかりやる気がなくなっていますが、
少し調べるとすぐ新たな課題が見つかってしまいます。

長文失礼しました。
スポンサーサイト



コメント

No title

いつも助かります。期待値を考える時の参考にさせてもらってます。

No title

INT10魔力4冒険家マント(紫)と
INT9ガイアマント(白)を混ぜたところ
魔力7冒険家マント(紫)になりました
参考程度に

No title

潜在のついた装備と潜在のついた装備を合成すると
潜在のついた装備ができることがあります。

Re: No title

>いつも助かります。期待値を考える時の参考にさせてもらってます。
ご訪問、コメントありがとうございます。
アップデート等で確率が変更されると困ってしまいますよね・・・。
>INT10魔力4冒険家マント(紫)~
ご訪問、ご報告ありがとうございます。
INTの分が魔力になって付加されたということでしょうか?
非常に興味深いです。今後の課題にさせていただきます。
>潜在のついた装備と~
ご訪問、ご報告ありがとうございます。
試行錯誤してますが、両方の装備に潜在能力がついていないとダメ、ということ以外はハッキリと分かりませんね。

No title

15lvイヤに魔力1イヤと魔力1イヤをつくって合成しましたが魔力0になる確率が100%のようです。

こんばんは~
とても丁寧な検証なのでいつも勉強させてもらってますm(_ _)m

件の研究と今回のイベントに出てくる8鳥書で少し試してみました。

全部帽子の合成で
(STR+2帽子)+(DEX+2帽子)+上級アイテム結晶×5
→STR+2DEX+2帽子に

(STR+2DEX+2帽子)+(STR+2DEX+2帽子)+上級アイテム結晶×5
→STR+4DEX+4帽子に

全然育ててない錬金キャラで連続成功してるから、上級アイテム結晶が凄いのかな(^_^;)(笑)

次は20%防具書や、体力イヤリングに挑戦してみるつもりです。

Re: No title

> 15lvイヤに魔力1イヤと魔力1イヤをつくって合成しましたが魔力0になる確率が100%のようです。
コメントありがとうございます。
武器以外には攻撃力、魔力の強化が反映されないという見解でいいのかもしれません。

Re: タイトルなし

>>夏樹様
コメントありがとうございます。
一度に入れられる結晶の個数が、
下級:99, 中級:99, 上級:25(?), 最上級:1(?)
となっていることから、上級の効果は恐らく下級、中級より高いのでしょうね。
検討する価値があると思います。情報ありがとうございました。

No title

>>INT10魔力4冒険家マント(紫)と
>>INT9ガイアマント(白)を混ぜたところ
>>魔力7冒険家マント(紫)になりました
という書き込みがありますが
合成では装備に攻撃や魔力の補正はつかないです。
そして冒険家マント(紫)の標準の魔力は7です。
もしかしたら不良品を合成した場合には標準の能力値がつくのではないでしょうか?

Re: No title

>>名無し様
コメントありがとうございます。
どうやらそのようですね。情報ありがとうございました。

No title

キャノン,デュアルボウガンは合成不可(現在)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する