FC2ブログ
記事一覧はコチラ

カイザーのダメージ計算式

2013-01-14 23:17
カイザーには数多くの補助スキルがありますが、
ダメージ計算においてそれらはすべて加算で処理されます。

例えば、カタライズの攻撃力+30%,攻撃モードのボスダメージ(3%+2%+2%+3%),
ドラゴンスラッシュ1次~3次強化(30%+50%+100%)

以上の状態でのドラゴンスラッシュ(1打目:70%)のボスへのダメージは、

70% × (100%+30%+3%+2%+2%+3%+30%+50%+100%)
= 70% × 320%

という具合に計算されます。
カンナの紫扇伝授(ダメージ+10%),その他ボスダメージ増加系がある場合も
すべて後ろの()の中に加算で入ります。

(2013/01/15追記)
ファイナルフィギュレーション時のドラゴンスラッシュには
ドラゴンスラッシュ強化がのりません。


なお、ステータス表記では紫扇伝授は乗算でかかってますが、
実際のダメージは足し算の関係にあります。


追記は検証について。
ダメージ計算式の推定は、
①一定の条件の元でダメージを計測する
②計測されたダメージを元に、計算式を推定する
という手順で行いました。

①では、動画キャプチャソフト(私はBandicamの無料版を使っています)で
200回程度ダメージを記録し、最小値と最大値を調べます。
今回は熟練度が90%であるため、(最小値)/(最大値)の値が
0.9に十分近づいたところで終了します。(0.901未満が理想)
クリティカル(赤い数字)は無視します。

②では、まず①で求めた最小値と最大値から、ダメージ倍率の範囲を求めます。
(ダメージ最大値)/(最大攻撃力) でダメージ倍率の下限が、
(ダメージ最小値)/(最小攻撃力) でダメージ倍率の上限が求められます。
最後に、適当な計算式を作って、求めた倍率を説明できるか調べます。
(なかなか解が見つからなければ、条件をもう一度確認します。
私はカンナのキャラ札のボスダメ3%を見落としていました。)

今回のデータは下記のテキストファイルにまとめています。
http://kaedemarket.web.fc2.com/txt/Kaiser20130114.txt

計算式が単純で拍子抜けしたので記事が長くなってしまいました。
カイザーは攻撃パターンを考えるほうが複雑で面白そうです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する