FC2ブログ
記事一覧はコチラ

自己紹介的記事

2013-12-05 05:00
とあるメイプルブログを読んで、たまには違うことを書こうと思いました。
いつものような記事を期待してくれた方は申し訳ないですが戻って下さい。

メイプルでの活動について

ごく普通に活動しています。
最近は、ヴェラッド、博物館クエストをやっています。
それ以外は4PCで24時間放置してギルド貢献度をためています。
稀にギルド員と小一時間チャットをします。メイプルで一番楽しい時間です。
ギルド内ではSAやポケモン、艦コレ、パズドラ、FEZなどが流行っています。
私はどれも手をつけていないので、皆がSAに行くときには取り残されます。
メイプルで一番悲しい時間です。

メインキャラはLv.200のルミナスで、ハードヴェラッドソロが15分くらいの火力です。
カルマのはさみの値段に不満を持っているので装備は交換可能なものを集めています。
Lv.100くらいまでの装備は充実しているので、新職実装時にスタートダッシュして
ランキングサイトに一瞬だけ載るのが趣味です。
たまに、レベル上げのタイムアタックをする妄想をしています。



最近考えていること

一番の関心事はメイプル公式イベントです。
「顔バレとか無理」という理由で応募しなかったのですが、
当日は気になってTwitterで見学していました。
現地は楽しそうで、応募しなかったことを後悔しました。
ただ、またしばらくはオフは参加しないだろうと思います。
何故なら、今回のオフが成功しすぎたせいで、プレイヤーのオフ会に対する「期待度」が
上がってしまったと思うからです。
きっと、多くのプレイヤーにとってオフ会というのは初めてで、
今回のオフ会は、始まるまでは不安を抱えていた方も多いと思います。
つまり、オフ会が盛り上がったのは予想よりも面白かったからで、
元々「面白いもの」と予想してしまうと、同じクオリティでも不満を感じる人が
出てきてしまうのではないか、ということです。

私としても、「顔バレ怖い」状態で勇気を出してオフ会に行っていたら、
この上ない感動を味わえたと思います。

プレイヤー視点ではなく運営視点で考えると、今回のオフ会はどうだったのでしょうか。
成功と言っていい結果だと思いますが、これが具体的にどういう利益をもたらすのか。
顧客数は増えるか、顧客単価は上がるかなど、会計学的でしかも推測の域を出ない話に
なってしまいますが、運営の気持ちでブログを見るのも面白いかもしれません。


もう一つ気になっているのが、ビットコインです。

昨日NHKでも取り上げられたようですが、世界中で話題になっている電子通貨です。
ググれば10分程度でシステムは理解できます。
結局は、こういう「平等」なものというのは、
力(権力・財力・その他もろもろ)を持っている人が「正当に」稼げてしまうので、
私のような庶民にはしばらく縁が無いものです。

ビットコインについて調べると、あたかもコインが簡単に手に入るように書かれてますが、
現時点で、取引所で現金で購入する以外にコインを入手する方法は皆無です。

日本で一般に通用するようになるのは数年後になるでしょうが、
潮流の一つとして知っておくのは無駄にはならないと思います。
ビットコインを使って自分がどうするかというよりも、
「他人がビットコインについてどのように考え行動するか」を考える、
そんな視点を持つと楽しいです。
(その主体性の無さ故にオフ会に参加できなかったのも事実ですが)
考え抜いたら、さらに次元を1つ上げて考えて、またさらに次元を上げる、
それを繰り返すとぐっすり眠れます。


以上、自己紹介記事でした。
オフ会で皆仲良くなったみたいで疎外感を覚えたのも、
この記事を書いた理由の一つです。
ただ、いつもの検証記事と違って、こういう記事を書くとなると、
ある程度デザインも気にしないといけませんね。
検証は楽ですが、アップデートが来ないと検証するネタがありません。

長文失礼しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する