FC2ブログ
記事一覧はコチラ

[検証]マップ内の人数とドロップ率

2013-12-22 07:00
2005年10月26日(遠い昔)のアップデートで、ドロップ率の仕様に以下の要素が加わりました。

12.マップ内のキャラクター数に応じてドロップ率が変化するようになります。
 ・プレイヤー1~2名の場合 :ドロップ率変動なし
 ・プレイヤー3~5名の場合 :ドロップ率10%アップ
 ・プレイヤー6名以上の場合:ドロップ率20%アップ

今回は、この仕様がまだ残っているか検証しました。

・上記の仕様はまだ残っている。
・この仕様によるドロップ率の増加は、ドロップ率の上限とは無関係である。

※SDT,ザクチケ,ファミリア等によるドロップ率増加の上限は400%.
マップ内のキャラクター数が2人のときと3人のときとでドロップ率が変わるか調べます。
仕様が残っているならば、3人になるとドロップ率が10%増えるはずです。
また、400%の上限に引っかかるかもついでに調べたいところです。

この検証に適しているのは、ドロップ4倍時にドロップ率が91%以上100%未満のアイテムです。
今回は、青デンデンがドロップする青デンデンファミリアを選びました。
結果は下表のようになりました。

マップ内人数 討伐数 ドロップ数 ドロップ率
2 82 75 91.5%
3 108 108 100%

おなじみのフィッシャーの正確確率検定を行うと、p値が0.0024となります。
したがって、冒頭の仕様は現在も残っており、またドロップ率400%の上限とは
独立していると言えます。

検証は以上です。


あとがき

エボルビングシステムでの検証と違い、対象のモンスター、アイテムの選択肢が多いので
所要時間10分と、非常に楽な検証となりました。
同様の方法で、他のドロップ率増加効果も調べられそうですね。
現時点で
・デビルクライのドロップ率増加が400%の上限とは別枠である
・ホーリーシンボル-エクストラドロップによるドロップ率増加は上限に引っかかる
などの検証が終わっているのですが、ESで行った検証であるため、
今回の検証に比べると精度も明確さも劣ります。
元々判明していたことでもありますので、ここで結論だけ載せておいて、
またいつか時間のあるときに検証をやり直すつもりです。


以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する