FC2ブログ
記事一覧はコチラ

【M】ジュエル比較ツールを作ってみました

2019-07-24 07:30
メイプルストーリーMで、火力を上げるにはどのジュエルをつけるのが良いかが分かるツールを作りました。
https://kaedemarket.web.fc2.com/JewelCompare/JewelCompare.html

jewelCompare.png

ジュエル未装着の状態のステータスおよびスキル情報等を入力すると、
各ジュエルセットを装着したときの火力の増加率が分かる仕組みです。

本家のメイプルほどの厳密な計算は行っていませんが、
メイプルMはリリースから3か月経ってもスキルディレイの情報すらない まったりな雰囲気なので、
このくらいの大雑把さがちょうどいいかな、と思っています。

不具合、改善要望などありましたらコメントをお願いします。

以下は余談です。

そもそも、ダメージの計算式が分からないので、それを調査するところから始めました。
正直なところ、ダメージの計算式はまだ模索中で、ツール内の計算式は暫定のものです。

ツールでは、下記のようにダメージ計算式を定めています。

通常ダメージ = (スキルベースダメージ + 攻撃力 × (スキルダメージ% × (100% + 対ボス攻撃力上昇) + 攻撃力上昇)) × (100% + ダメージ上昇) × 乱数(0.95~1.049)

クリティカル時のダメージ = 通常ダメージ × (120% + クリティカルダメージ)

「最終ダメージ増加」、「物理ダメージ減少の減少」、「メルプロ等の特殊スキル」、「カンスト」等を除くと、
ゲーム内で実際に出る数値との誤差は±0.05%です。

ダメージ計算式は、ゲーム内でダメージを計測して算出しています。
計測したダメージはGoogleスプレッドシートで公開していますので、興味のある方はご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OGFapUcTV5jkTosTLqmL_niI0EK-qDrX1a6u_2LmQkM/edit?usp=sharing


ツールについて

画面上部の余白は、FC2ホームページをスマホで閲覧したときに表示される広告対策です。
たまに、移動することも消すこともできないバナー広告が画面の上部1/5くらいに重なってしまうためです。

相変わらず見た目が質素ですが、計算ボタンを大きめにするというところと、
リンクをクリックするとページ内にウィンドウを表示するというところに無駄に力を入れています。
それというのも、過去に作ったツールに対してGoogle様から
「あなたの作成したページはスマホで見るのに適していません」
という警告をたびたび受けていたためです。
今まではPC版メイプルだったのでスルーしていましたが、
スマホで出来るゲームとなるとそういうわけにもいきません。

スマホでツールを使うとなると、数値入力が少し面倒かな、とは考えていまして、
小数点を使わなくても入力できるようにしたり(私のAndroidだと小数点入力が面倒)、
ステータス画面を貼り付けるだけで数値入力されるようにしたり、
などはご要望が来たらやろうと思っています。

今回のツールとはあまり関係ありませんが、
「セキュリティに問題あるからhttpじゃなくてhttps使え」とGoogle様から指摘があったため、
ツールをアップロードしているホームページおよび本ブログをhttpsに移行しました。
過去のURLにアクセスしたら自動的にhttpsのほうに転送されるようになっています。

以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する